読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yum rpmコマンド使い分け・whichコマンド

仕事でCentOs使い始めました。

下記コマンドが登場しましたが、わからなかったので調べてみました。 ・rpmコマンド ・yumコマンド パッケージをインストール/アンインストールする

・whichコマンド whichコマンドはコマンドのファイル位置を教えてくれるコマンドでした。

そして、rpmyumの違いが気になりました。。 こちらのサイト様でまとめられていました。 yumrpmの上位互換で、yumのほうが、rpmより高機能とのことです。 なので、yumが使えるシーンではyumコマンドをつかって、rpmコマンドしか使えない場合はそっちをつかうのが適切とのこと。