objective-c。。は難しい・・・?

結構前にiphoneアプリ開発をしたときに難しいという印象を受けました。

たぶん2年前くらい。

最近ipad開発をしているのですが、あんまり、あの時ほど難しいという印象はなくなりました。

objective-cはなぜ気持ち悪いのかという記事を発見しましたw 納得。納得。。

たぶん見た目から難しいと昔の自分は決めつけていたのかも。

たとえばメソッド呼び出しが NSString *str = [NSString stringWithFormat:@"%d",hoge]; とかだったり。

メソッドはstringWithFormatですね。

メソッドの最初はラベルをつけないのに、2番目の引数からラベルがいるとか。。。

今までみたことないような書き方だった上に、当時情報が少なくてウッってなったんだと思います。

なれれば結構普通に NSStringやNSNumber,NSArrayとかつかっていたします。

最近見たobjective-c(Cocoa)自体の本が本当に理解の助けになりました。

豊富な情報とコードの見た目にもまどわされないマインドが必要なのかなw

Objective-c自体を覚えることで、iPhone,iPad開発もスムーズに進んでいる気がします。

実際使ったのが、この本です。わかりやすくてかなりよかったです。