CentOS ポート開放 iptables

自宅サーバがたてたくなってごちゃごちゃやってます。。 CentOSを使おうと思いApacheを導入

まずはローカルIPで確認できるかと思い、UbuntuでIPを叩くが確認できない nmapで見てみると80番があいていないとのこと。。

CentOSにはiptablesというものがありファイヤーウォール的な役割をしているらしいです。。 書き換えるには vi /etc/sysconfig/iptables

service iptables stopで無効にもできるみたい service iptables startで有効に

こんなものがあったとは。。 とりあえず、ローカルからはみれるようになったから、あとはグローバル設定。。。