emacsライクなXKeymacsを使ってみた

windowsでエクセルを毎日開いて最近仕事をしているが

ふと、emacs風のキー入力ができるものはないかとおもった

emacsにはまだまだ慣れてないけど、普通のエディタ等の入力方法と違うから

なんかちょっと楽しいw

矢印キーやエンターキーを使わないでも入力できるから

慣れると手放せなくなりそうだ。。。

そんな中XKeymacsを発見!

これはWindows上でのアプリケーションがemacs Likeの入力ほうほうで入力できるというもの

使ってみたけど、いつもつかっているソフトの動きが変わって何かおもしろいw

C-uコマンドが使えるのにはびっくりだった

C-u xxx 10とかでxxxを10回繰り返すということだけど、ブラウザ上でC-wをオフにしてて

C-u C-w 10とかするとタブが10個いっきに閉じたりと

何だか新しい使い方もできるw

実用的にも使えるし、emacsのキー入力に慣れたい人にはもってこいかもしれない。

XKeymacs