Ubuntu + Apache + PHP + MySQL Web開発環境構築

ひさびさの更新 仕事が大変だったり大変じゃなかったりで大変です(どっちや

ひさしぶりにUbuntuを使おうと思って昔のPCを取り出してきて、最新のものを入れてみました。10.10です。。 なんというかやっぱりいいですなぁ。Chormeもちゃんと動くし、軽いし。 メインのCore i5機にも入れようか考え中・・・

と、その話はさておき、Web開発環境を作ろうと思って、ApachePHPMySQLをいれたわけですがつまづいてしまいましたorz http://blog.kcg.ne.jp/blog/sato_si/5488 ↑上記のブログさんで書かれているようにやったらほとんどできたんだけど なぜかphpmyadminでエラーになりましたorz

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7191Ubuntuコミュに書いてある下記のコマンドで解決 $ sudo ln -s /etc/phpmyadmin/apache.conf /etc/apache2/conf.d/phpmyadmin $ sudo /etc/init.d/apache2 restart

なんかシンボリックリンクがなかったみたいorz

ここまでで環境は構築できたのだけど、Wordpressを入れてオリジナルのテーマを動かそうとしたら500エラーになりましたorz なんでだろう。。Wordpressでオリジナルテーマの開発がやりたかったのにこれではできない! ファイルの権限とかユーザーとか見直したけどダメ・・・・・

で、それはそれでWindows7機でやりましたorz

Unix勉強しなおさないとだめだぁ~orz