PHP 練習問題1...(p9)

いきなりですが p1〜p8までやってきた内容について、練習問題を出します。

  1. 変数$aと$bを作成し、$aに8を代入。$bに4を代入し、加算・減算・乗算・割算を行い 結果を出力するプログラムを作成してください。 ヒント:演算子は[ + - * / ]を使います。

  2. $testAryにリンゴ、ブドウ、ミカン、メロン、バナナという要素を文字列で入れた配列を作成し ループで回して中身を全て出力してください。 さらにブドウの時は「おいしい!!」という文字列を出してください。

  3. $testPointsに80, 90, 40, 50, 20 という点数(数値)を入れた配列を作成し ループを回して、点数に合わせて下記条件で出力してください。 90点以上・・・「やったね、高得点!!」 80点以上・・・「おしいもうちょっと!!」 79点以下・・・「頑張れ!!」 50点・・・「ちょうど半分やぞ!!!」 それ以外・・・「がんばれがんばれできるできる!今日からお前は富士山だ!!」

4. 最後に難易度上がりますが・・・よく出題されるFizzBuzz出力プログラムです。

1から100までの数をプリントするプログラムを書いてください。3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」と出力し、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」と出力するように作成してください。 ヒント:%を使って余りが0だった場合で判定できますね。

とりあえず。これくらいで!! 答えは、また明日!!