androidアプリのライフサイクルについて

お疲れ様ですです。

明日でやっと金曜日ですな。

飲みに行く予定だけど、体調がすぐれないのです。。早く寝なきゃ・・・

androidアプリを最近ちょいちょい久しぶりにやってみていますが、

ライフサイクルがどんな感じになっているのか?変わったのか調べてみました。

ライフサイクルとはアプリを起動してから終了するまで、どのメソッドが呼ばれ、

どうゆうフローで動いていくかという、androidアプリ全般の動作の流れです。。

公式の説明・・・英語読めないのであーる。。

図を頂いてきました。昔からあんまり変わってない模様。

アプリ起動(Activityを表示)して、onCreate()→onStart()→onResume()で動き出して

別のアクティビティが動き出して、画面が切り替わる時にonPause()

非表示になって使われなくなったら、onStop()って感じですかね・・

下記リンクに詳しく書いてました。

http://qiita.com/calciolife/items/39b2696a9a03e8591d40

http://qiita.com/chibi929/items/78f0d3aa2ab4a0229978

フラグメントはイマイチよくわかってないですorz

知らずに作って大丈夫?Androidの基本的なライフサイクルイベント31選

メソッド毎に説明書いているっぽいです。

 

ふむ。ふむ。。