よく忘れる&よく使う系vim操作

おつかれさまです。暑くて、ファアアアァなヤスローです。 いきなり暑くなりましたね。なんなの(;´∀`)

私的によく使うコマンドですが・・・

■数値をインクリメント、デクリメントする ctrl + aでインクリメント。 ctrl + xでデクリメントができるのです。

■ハイライトをやめる 検索時にハイライトして、ハイライトを消したいときありますよね。 :nohlでハイライトを消せます。

■ペーストするときに、ズレる。。 こんなときはこれ :set paste ペーストモードになるので、コピーしたソースがばばーっと斜めになることがないです。

grepして一覧にする :vimgrep /hoge/j /*.txt | cw などとします。 hoge=>パターン文字列 、 =>下の階層も再帰的に*.txt=>textファイル対象で。 | cw => 一覧に・・ 詳しくは知らないですが、cwはquickfixらしいです。

■文字数カウント g => ctrl + g gを押した後にctrl + gで文字カウントができます。 バイト 選択している文字 / 全体 的な。

なんか他にもありそうな気がしますが・・・ 思いついた時に追加しよ・・・