android studio2.0でhelloWorld

おつかれさまです。今月はゆるゆるモードで定時退社しまっくっている筆者です(^q^)

最近android studio2.0を使ってみてます。こんな本を買いました。

初心者でもないんですが・・ android studioは初心者同然なのでw

androidは1.5,1.6の時に開発していて、気づけばもう5とか6とかですよね。。 フラグメントとかいう概念も出てきていて、よくわからなくなってきている感があります・・・ このときはeclipse+ADTという構成で開発していたのが懐かしいです。あぁ・・愛しの中華パッドよ(笑

とりあえず、HelloWorldまでの手順を下記に

1.Android Studioをダウンロード&インストール https://developer.android.com/studio/index.htmlからAndroid Studioをダウンロードします。 ダウンロードファイルをクリックしてインストール。macの場合はドラッグでアプリケーションに移動します。

起動するとセットアップ方法をstandardかcustomか聞いてくるので、standardでおkです。

2.SDKインストール 画面右下のConfigure=>SDK Managerで、SDKをインストールします。 必要なのはAndroid6.0, 5.1, 4.0.3あたりの主流のものになるかと。ほかのバージョンでも開発する場合は、必要になるのかと思います。 SDK Platformsで上記6.0,5.1,4.0.3を選び、SDK ToolsでGoogle USB DriverあたりにクリックをつけてOKを押します。 そしてそのまま、流れにしたがってインストール!(あ

インストール後はSDK Managerの下のSettingで行番号とか出しておけばいいと思うよ!ファイルエンコーディングUTF-8な!!(おい

3.HelloWorldプロジェクトの作成 ウェルカム画面の「start a new Android Studio project」またはメニューのFile=>New=>New Projectからプロジェクトを作成します。

applicationNameにhelloAndroidなどといれて、Nextをクリック helloAndroid01

対象のAndroidバージョンを選んでNextをクリック helloAndroid02

empty Activityを選んでNextをクリック。ここの画面ではテンプレートを選ぶことができて、今回はほぼ何もない空のものってことですね helloAndroid03

Activityの名前をつけてFinishをクリック、特になければ、Mainでいいと思います。Activityについてはgoogle先生へw helloAndroid04

すでにレイアウト画面で、hello worldとでていて、面白くないので、左のWedgetからLargeTextなどを選んで、ドラッグ&ドロップし、なんか入力します。 このへんが昔の開発環境と違うよな〜って感じですね。昔はxml的なやつをゴリゴリやっていたので。。 helloAndroid05

こころの叫び。 helloAndroid06

上の再生ボタンぽいものを押して、エミュレータを起動すると、実行できます。エミュレータの作成については!!google先生へ・・・w 実機を持っている方は、実機に開発者設定をしていれば、つないで、簡単に実行することができますよ! helloAndroid07