vimscriptを書いてみた

先週は仕事中、暇な時間もあったので、vimscriptを書いてみたりしていた。 そういいつつ、定時になっていきなり仕事振られたりするんですが・・・(死

:help vim-script-intro にて、vim-scriptの書き方を見ることができる 日本語はこちら

KaoriYaさんから出てるwindowsvimの場合は:help vim-script-intro@jp で日本語ファイルがみれる。 "変数 let i = 0 "ループ while i < 10 echo "hello" endwhile "if文 if echo "if" else echo "else" endif

↑こんな感じで書けるらしい。switch文が見つからなかったので、そういう場合はif文を連打することになりそう。 ちなみによくわかっていないが、下記で、posに現在のカーソル箇所を取得し、inputを結合して、 現在のカーソル右に追記してくれる。 let pos = getpos(".") execute ":normal a" . input call setpos('.', pos)

これを利用して、文字列に連番をつけるやつと、メールテンプレートをぱっと出せるやつをかいてみた。 下記、文字列に連番をつけるやつ。これでテストデータとか作るとき楽になりそうな。。 まぁエクセルとかでやればいいけどww