concrete5で記事の編集

インストールに引き続いて concrete5を使ってサイトつくってみたりしてみたりしてます。 記事の編集の仕方ですが、1ページづつ、ページを実際に開いて編集する感じで、直感的に使えました

Screenshot from 2015-11-03 15:50:07

共通のグローバルブロックにすると、全ページで同じブロック内容が適用されます。 グローバルブロックにするにはテンプレート編集が必要でした。 ブロックをどこに配置するかなど、ブロックの配置の大まかな場所はテンプレートで決まっているようです。 ページは下記のようにブロック単位で構成されます。 hensyu

編集するときは、左上の鉛筆マークをクリックして、編集したいブロックをクリックすると、「ブロックの編集」がでてくるのでそこから編集します。 Screenshot from 2015-11-03 15:50:48

下記のような編集画面になるのでそこから編集していきます、大文字にできたり、影がつけれたり、色を簡単に帰れたり、HTML・CSSを知らなくても簡単に編集していけそうな感じがあります。 Screenshot from 2015-11-03 15:51:21

ブロックの追加は左のプラスボタンから、ボタンを押すと、HTMLブロック、記事ブロックなど追加できるブロックが表示されるので、ドラック&ドロップで追加していきます。 Screenshot from 2015-11-03 15:52:07

記事を新規に追加したいときは右上のサイト管理からフルサイトマップで 追加したい、フォルダアイコン配下にドラック&ドロップすれば、コピーして追加できます。 フォルダアイコンをクリックして、新規追加でもOKみたいです。

Screenshot from 2015-11-03 16:21:03