vim(エディタ)便利だよ!

業界の人でもvimの存在すら知らない人がいるので、vimの便利さをアピール&再認識します。 vimの話をしてキョトンとされることもありました(--;) 確かにmsのvisual stadioで仕事してたり、eclipse & javaで仕事している場合は、必要ないかもしれません。 でもでも、文章編集するのはやりやすいし、grepもかけれる(さくらエディタでもできますが(--;))し、diffも取れるし 知ってて損はないですきっと☺

一時期は自分もemacs使ってましたが、そこまではまらなかったのと、作者(ストールマン)も小指が痛くなったということでやめましたww

vim自体は全く使ったことなかったですが、2年前に所属していた会社の皆さんがvimmerだったので使うはめになったのでした。。 会社推奨エディタがvimという、鬼設定でしたw

vimは何が便利なのか?? ・編集がしやすい。 ・覚えるとすごく早い。 ・プログラムするためのツールやプラグインが豊富。

こんなところ?! 今では空気のような存在になってしまったので、ピンとこないですが vimエディタが消えるとプログラムかけないかもってくらいに馴染んできちゃってますorz

vimエディタを使いはじめるには? windowsは香り屋→http://www.kaoriya.net/ mac,linuxは標準で入っているはず? です。

$vimで立ち上がります。 入ってない場合はyum install -y vim などでインストールしてください。 ubuntuはapt-get install

■最初はどうやって覚える? vimtutorを起動してチュートリアルを行ってください。

linux , macの場合はvimtutor windowsの場合はたぶん、zipに一緒に入ってる?のかな?? => 情報くださいw

2、3往復したら、ちょっとは慣れてくるとは思います。なれるまでは、あっー・・・とか うわー・・・とかなっちゃいますが 覚えたらとても便利なので、我慢してつかいましょう。 十字キーを封印してhjklで移動し、プログラムを書きまくっているうちに慣れてくるはずです! そして、覚えるまで、sublimeなど他のエディターのことは気にしちゃダメです!w

■おすすめの設定&プラグインは? https://github.com/YasuakiHirano/yasuaki_vimrc 完全に自分仕様なのですがw よかったら使ってください(^_^) プラグインはNeedtreeとctrlpのみのシンプル設定のみです。

■勝手ながらグーグル先生からよさげなリンクまとめました。 いまさら聞けないvim 【Vim入門】ノーマルVimで使えると便利かもなコマンド10つ 今さら聞けない高性能エディタVim入門

現場で、誰かがvimは楽器と同じ慣れたら楽しい、みたいなことを言ってました。

慣れたらあなたの世界観が変わるはず。