ubuntu php-mode emacs

最近またemacs触ってます。

なんだかUbuntuがメインPCになりそうな勢い。Windows7に慣れない。。

タスクバーのタスク表示でかいし、なにかとでかいし、ディスプレイにタッチすることを考えてかな?

とりあえず最近はUnix Likeです。

仕事はテストばっかりで、プログラミングはめっきりです(oTへT)o

最近またemacsを使ってます、いい加減ちゃんと使えるようになろうかと vimもね。

んで、php-modeを使ってみたいと思ったのだがなぜかできない。。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070219/262441/

↑こちらのサイト様を参考にやってもできない。どうやら.emacs(設定ファイルが効いていない様子)

http://lumieir.net/blog/category/tech/linux-tech/

↑こっちのサイト様の方を参考にして

(autoload 'php-mode "php-mode" "Major mode for editing php code." t) ←修正後

に修正!

homeの直下ではなく、rootの直下に.emacsファイルを作ったら動きました。

動いたのはいいけど、これでいいのだろうかorz

*追記

上記で動くのはどうやらrootで入ってた時のみだった。。

どうやら.emacsファイルはユーザーフォルダの直下につくるらしい。

homeってどっかで見たから、home直下につくってた・・・

なので

ユーザー名/.emacsでおk。。